「みんなの電子署名」は、2024年12月末(予定)をもって、
電子契約サービス「ベクターサイン」へサービスを統合いたします。
サービス統合にともない、2024年2月16日より有償サービス(保管料金)を無償化いたします。
※2024/4/18更新:2024年11月末(予定)から変更となりました。
詳細はこちら

お知らせ

2023-12-26

サービス機能追加のお知らせ

お客さま各位

以下の経緯から、みんなの電子署名に署名検証の機能が追加されました。

■経緯
署名が完了した文書をAdobe Acrobat Readerで確認すると、一部の文書において「無効な署名があります」と表示される現象を確認いたしました。
非常に稀なケースとなりますが、本現象の対象文書について、弊社および株式会社セイコーソリューションズで調査したところ、いずれも正常な署名・タイムスタンプがつけられており、不整合の確認はできませんでした。Adobe社製品による検証結果につきましては検証仕様が公開されておらず、無効な署名と判定される理由につきましては不明です。

■アップデート内容
・署名検証機能

保管庫のステータス「完了」の文書を開き、ページ下部の「署名検証」をクリックすることで検証することができます。
機能
詳細は下記をご参照ください。
Q&A:正常に署名完了した文書がAdobe Acrobat Readerで「無効な署名があります」と表示される

今後とも、みんなの電子署名をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
新規登録へ