「みんなの電子署名」は、2024年11月末(予定)をもって、
電子契約サービス「ベクターサイン」へサービスを統合いたします。
サービス統合にともない、2024年2月16日より有償サービス(保管料金)を無償化いたします。
詳細はこちら

お知らせ

2024-02-16NEW

「みんなの電子署名」サービス統合のお知らせ

日頃より「みんなの電子署名」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「みんなの電子署名」は、多様化するビジネスシーンやお客様のご要望にお応えするため、2024年11月末(予定)をもって、電子契約サービス「ベクターサイン」にサービスを統合いたします。
「ベクターサイン」では、これまで「みんなの電子署名」にて提供していた機能に加え、署名依頼の転送機能やアカウント未登録でも使用可能な署名機能を新たに提供し、より幅広い用途に対応いたします。

ベクターサインとは

2023年6月にサービス提供を開始した電子契約サービスです。2024年5月中旬からは、タイムスタンプ機能をはじめとする新機能の提供を予定しており、一層充実したサービスを提供いたします。

詳細はこちら


なお、サービス統合に伴い、「みんなの電子署名」は2024年11月末(予定)をもって全機能の提供を終了いたします。統合スケジュールの詳細につきましては、下記をご参照ください。

統合スケジュール*1
・「みんなの電子署名」の有償保管サービス終了(無償化):2024年2月
・「みんなの電子署名」から「ベクターサイン」へ移行受付開始:2024年5月中旬
・「みんなの電子署名」の新規文書作成と署名依頼の機能停止:2024年5月中旬
・「みんなの電子署名」の新規アカウント登録受付終了:2024年7月初旬
・「みんなの電子署名」から「ベクターサイン」へ移行受付終了:2024年11月末
・「みんなの電子署名」の全機能を停止:2024年11月末

「ベクターサイン」では、「みんなの電子署名」からのサービス移行でスタンダードプラン月額利用料割引の特典がございます。

特典内容*2
*1:スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。
*2:特典内容は予告なく変更となる場合がございます。

お客様におかれましては、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
「みんなの電子署名」改め「ベクターサイン」を今後ともよろしくお願いいたします。

よくあるご質問

Q、「みんなの電子署名」の移行受付終了はいつですか?
A、2024年11月末ごろを予定しております。なお、依頼の新規作成については移行開始日での終了を予定しております。

Q、「みんなの電子署名」と「ベクターサイン」の違いはなんですか?
A、サービスの利便性が大きく変わります。署名依頼の相手先はサービスへの登録なしで署名できるほか、タイムスタンプ付与機能、すでに署名されたファイルの保管(*)など、アップグレードされた機能を提供します。
*一部機能は移行受付時に実装予定です。

Q、「ベクターサイン」への移行はどのように行いますか?
A、2024年5月ごろに別途ご案内させていただきます。

Q、「みんなの電子署名」で保管してある文書はどうなりますか?
A、「ベクターサイン」へサービス移行していただくことで、「ベクターサイン」にて引き続き保管されます。移行を行わない場合は、必要に応じて文書をダウンロードし、お客様ご自身で保管いただきますようお願いいたします。

Q、「みんなの電子署名」の保管チケットはどうなりますか?
A、「ベクターサイン」へサービス移行していただくことで、保管チケット1枚を500円分として、毎月500円ずつベクターサイン月額料金のお支払いに充当する予定です。
例)移行開始月にベクターサインへ移行した場合

Q、「みんなの電子署名」の操作ログはどうなりますか?
A、操作ログは「ベクターサイン」へ移行されません。必要に応じて操作ログをダウンロードし、お客様ご自身で保管いただきますようお願いいたします。

Q、有償保管サービスの終了(無償化)前に発生していた請求金額はどうなりますか?
A、すでに発生しているご請求分については、変わらずにお支払いいただく必要があります。保管チケットを購入してお支払いください。
新規登録へ