ワークフロー設定(STEP1~STEP4)のトラブル

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STEP1 アップロードにて「エラー PDFファイルではありません」と表示される

アップロードしたファイルがPDFファイルではない場合に表示されるエラーです。
「みんなの電子署名」では、PDFファイルのみ取り扱うことが出来ます。
Q

STEP1 アップロードにて「エラー ファイルのアップロードでエラーが起きました」と表示される

アップロードしたファイルに以下のいずれかの問題があった場合に表示されるエラーです。
①ファイルが選択されていない。
②通信が不安定でアップロードが不完全。
③ファイルサイズが大きすぎる。

対処方法
①の場合
「参照」ボタンを押し、アップロードするPDFファイルを選択してください。
②の場合
通信が安定した環境で、再度アップロードをお試しください。
③の場合
PDFファイルのサイズを小さくしてください。
※取り扱えるファイルサイズ上限は約50MBまでです。

上記を確認いただいた上でエラーが出続ける場合は、以下のお問い合わせより
エラーメッセージの()内の番号をお知らせください。
お問い合わせ
Q

STEP1 アップロードにて「エラー PDFファイルが壊れているかパスワード保護されていて使えません」と表示される

アップロードしたPDFファイルがパスワード付きか、PDFファイルが破損している場合に表示されるエラーです。
「みんなの電子署名」では、パスワード付きのPDFファイルや、破損したPDFファイルは取り扱うことができません。

パスワードが付いていないか、もしくは破損していないかご確認ください
Q

STEP1 アップロードにて「エラー このファイルには署名がついています」と表示される

アップロードしたPDFファイルが、署名済みの場合に表示されるエラーです。
「みんなの電子署名」では、既に署名済みのPDFファイルは取り扱うことができません。
署名を行っていないPDFファイルをご利用ください。

PDFファイルの電子署名を確認する方法は、以下を参照してください。
電子署名を確認する
Q

STEP3 ワークフロー設定で「エラー 使えないメールアドレスがあります」と表示される

「社外送信先」に入力頂いたメールアドレスが以下のいずれかに該当しています。
①アドレスの文字列に使用できない文字が含まれている
②アドレスが間違っている(“.”と“,”の間違い、全角文字になっているなど)
③ドメインの存在が確認できない
④「社外送信先」に自社アカウントで登録済みメールアドレスが含まれている


対処方法
①の場合
RFC違反のメールアドレスの可能性があります。RFCに準拠したメールアドレスでご登録してください。
(RFC違反になる例)
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいる
②の場合
日本語入力状態になっていないことを確認し、正しく入力してください。
③の場合
ドメインの入力ミスの可能性があります。再度入力内容をご確認ください。
④の場合
該当する「社外送信先」の「署名設定」を「この送信先を削除」ボタンを押し削除して「社内送信先」「署名設定」にあらためて設定してください。
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STEP3 ワークフロー設定で「エラー 署名者の重複があります」と表示される

STEP3 ワークフロー設定 で設定した署名者に重複があった場合に発生するエラーです。

対処方法
■社内送信先の場合
「署名設定」で署名者の重複がないように設定しなおしてください。

■社外送信先の場合
「署名設定」で送信先メールアドレスの重複がないように設定しなおしてください。

複数の署名者を設定する、詳しい説明は以下を参照してください。
ワークフロー 社内署名の設定方法
ワークフロー 社外署名の設定方法
Q

STEP3 ワークフロー設定で「エラー 未設定の署名者があります」と表示される

社内送信先の署名設定が正しく設定されていない場合に表示されます。

署名者が必要な場合
・社内送信先の署名設定で「署名者の部署」「署名者の氏名」の2つのプルダウンを選択してください。

署名者が不要な場合
・社内送信先の署名設定の横、オレンジ色のトグルスイッチをクリックしてオフ(灰色の状態)にしてください。
※受信文書で署名者名称が設定されている場合はオフにできません。
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STEP3 ワークフロー設定で「エラー 送信先担当者名またはメールアドレスが空です」と表示される

社外送信先の署名設定が正しく設定されていない場合に表示されます。

社外の署名者が必要な場合
・社外送信先の署名設定で「署名者名称」を入力し、「送信先担当者名」と「メールアドレス」を入力してください。

社外の署名者が不要な場合
・社外送信先の署名設定の横、オレンジ色のトグルスイッチをクリックしてオフ(灰色の状態)にしてください。
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STEP3 ワークフロー設定で「エラー 未入力の署名者名称があります」と表示される

「エラー 未入力の署名者名称があります」は、社外送信先の署名設定で「署名者名称」が入力されていない場合に表示されます。
そのため、社外送信先の署名設定で「署名者名称」を入力してください。
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STEP3 ワークフロー設定で「エラー テンプレートと設定された署名者の数が一致しません」と表示される

「テンプレートを使用」時に、発行元が設定した署名者の数に対し、選択したテンプレートに設定された署名者の数が一致しないときに表示されます。
署名者が同じ数になるようテンプレートを新しく作成、もしくはテンプレートを使用せずに直接署名者を設定してください。
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STEP3 ワークフロー設定で署名者が足りない

STEP3 ワークフロー設定で、必要な署名者が足りない場合は、以下の原因が考えられます。

受信文書の場合
発行元が誤った設定をしている。

発行元での、署名者の割り当てが誤って設定されています。
画面下「戻る」ボタンを押して、STEP2へ戻り「途中終了」を行い文書への署名を中断して、発行元より修正した文書を再度送信してもらう必要があります。

件名:【みんなの電子署名】 署名依頼が届いてます。
のメールに記載された発行元の担当者へ、署名者の割り当てが足りないことを伝え
以下のガイドを参考に誤った設定を修正してもらってください。
ワークフロー 社外署名の設定方法
ワークフロー 社外署名の設定方法
Q

STEP4 承認・署名開始 で「承認者および署名者が設定されていません」と表示される

承認者、署名者、いずれも設定されていない送信は行えません。
対処方法
STEP3 ワークフロー設定 にて 必要な承認者および署名者を設定してください。
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STEP4 承認・署名開始 で「メールの到達を確認していない送付先があります」と表示される

「みんなの電子署名」から疎通確認の履歴がないメールアドレスへの送信を行う際に、
メール不到達(打ち間違いなど)防止のため「メールアドレス確認」のボタンが表示され、
メールアドレスの疎通が確認されるまで、次のステップへ進めない仕様となっております。
以下の手順を行い、メールの到達を確認する事で次のステップへ進むことができます。

1)社外の項目に表示されている、赤い「メールアドレス確認」のボタンを押す。

2)到達確認メール送信の確認が表示されるので「はい」を押す。
 到達確認メールが受信者に処理されるまで時間がかかります。
 ページ下部の「保存して終了」を押して「ホーム」へ戻り、メールの到達が確認されるまでお待ちください。

3)設定されたメールアドレスの受信者へ、みんなの電子署名より
 件名:【みんなの電子署名】 メール到達確認
 という、メールアドレス疎通確認用のメールが届きます。
 受信者がメールに記載のURLをクリックし、みんなの電子署名の確認ページを表示することで、メールの到達が確認されます。

4)メールの到達が確認されると、発行元に
 件名:【みんなの電子署名】メール到達確認が完了しました
 と言うメールが届きます。

5)ホーム「作成中」から 2)で保存した文書をクリックして作成を再開します。

6)再度 STEP4 承認・署名開始 までお進み頂くと「送信する」ボタンが表示されます。
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STEP4 承認・署名開始 で「署名者が設定されていません」と表示される

STEP3 ワークフロー設定 で承認のみのワークフローを作成した場合に、確認のため表示されます。
社内承認のみが必要で、署名者が不要な文書の場合はそのまま「送信する」を押してください。