ベクターサインへの移行

Q

ベクターサインへの移行とは何ですか?

「みんなの電子署名」は、自社が運営する「ベクターサイン」にサービスを統合することとなりました。
これに伴い、2024年12月20日をもって現行のサービスを終了いたします。
【ベクターサイン 公式サイト】

「みんなの電子署名」から移行すると、アカウント内の保管文書や登録ユーザーを引き継いだ状態で「ベクターサイン」をご利用いただくことができます。
移行の詳細については以下のお知らせとガイドをご覧ください。
移行者向けガイド

Q

ベクターサインは有料ですか?

はい、ベクターサインは有料サービスになります。
ただし、無料トライアル(最大2ヶ月)もご用意しておりますので、ぜひお試しください。
3種類のプラン「無料トライアル」「ライトプラン」「スタンダードプラン」があり、年額払いがお得になっています。
ベクターサイン 料金プラン

※「みんなの電子署名」をご利用のお客様へ…
2024年12月20日まで「ベクターサイン」への移行を受け付けており、無料トライアルもご選択可能です。
保管文書やご登録情報をそのまま移行してご利用いただけます。
お得な割引もありますので、移行者向けガイドをご覧ください。

Q

移行しないとどうなりますか?

「ベクターサイン」へ移行しない場合は、2024年12月のサービス終了をもって自動的にアカウントが退会となります。

退会後は、ログインできなくなりますので、文書のダウンロードも行えなくなります。
保管が必要な文書はサービス終了前に保管庫からダウンロードし、個人で保管していただくようお願いいたします。

Q

ベクターサインへの移行はいつまで可能ですか?

2024年12月20日(金)15時(予定)をもって移行受付を終了します。
また、同日同時刻を持ちまして「みんなの電子署名」のサービスが終了となります。
Q

ベクターサイン移行後に、契約プランを変えることはできますか?

移行後のプラン変更は可能です。
なお、移行時のご契約プランによっては変更可能日が存在するのでご注意ください。

※有料プランに変更した場合の適用日(適用月)は、変更を申し込んだ日によって異なります。
 詳細はベクターサインQ&A:プラン変更についてをご確認ください。
■「スタンダードプラン(月額)」で移行された方
2024年11月30日までに移行された方は、月額利用料の割引が終了する2024年12月1日からプラン変更が可能となります。
2024年12月1日から12月20日までに移行された方は、移行完了時からプラン変更が可能です。
■「ライトプラン(月額)」で移行された方
移行完了時からプラン変更が可能です。
■「無料トライアル」で移行された方
移行完了時からプラン変更が可能です。
無料トライアルからご変更の場合、お手続きが完了した時点で変更後のプランが適用されます。
※無料トライアル終了後、翌月25日までに有料プランをご契約しなかった場合は退会となります。

Q

有料プランでベクターサインに移行した後、無料トライアルにプランを変更することはできますか?

無料トライアルは以下に該当する方のみご利用可能なプランのため、有料プランから無料トライアルに変更することはできません。
ベクターサイン 無料トライアルに関する追加利用規約

第2章 無料トライアルの申込み

第4条 条件
無料トライアルをお申込みいただくにあたり、以下の条件を満たしている必要があります。
条件を満たしていない場合、お申込みは無効となります。
(1) アカウント保有者であること
(2) 申込みを行ったアカウント保有者のメールアドレスが、過去に無料トライアルの申込み時に利用されていないこと
(3) 申込みを行ったアカウント保有者のアカウントが、有料プランの利用中でないこと


Q

すでにベクターサインを利用しているアカウントにデータを移行させることはできますか?

すでに「ベクターサイン」をご利用されているアカウントに移行させることはできません。
「みんなの電子署名」と「ベクターサイン」で同一のメールアドレスを使用している場合でも移行不可となります。

「みんなの電子署名」と同一のメールアドレスで「ベクターサイン」にご登録済みの場合、「ベクターサイン」から退会することで移行可能となりますが、退会前の「ベクターサイン」のデータは移行に一切反映されませんので予めご了承ください。

※「ベクターサイン」の退会はお申し込み月の最終日に完了します(お申し込み日が26日以降の場合は翌月の最終日)。
 移行のために「ベクターサイン」を退会する必要がある場合は、ベクターサイン公式のお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

Q

取引先が移行しなかった場合、署名が完了した文書の扱いはどうなりますか?

「みんなの電子署名」で署名を行った文書は、「署名を依頼した側」と「署名を行った側」それぞれのアカウント内で個別に保管しています。

<移行した場合>
電子署名・タイムスタンプ・補助情報など全ての情報を持った状態で、保管庫内にある全ての文書が「ベクターサイン」に移動します。

<移行しなかった場合>
サービス終了をもってアカウント内の保管文書が削除されますが、これによって「移行した側」の文書の署名情報・安全性に影響を及ぼすことはありません。

移行の予定がなく、文書を保管しておく必要がある場合は、サービス終了までに文書をダウンロードして、個人で保存し管理していただくようお願いいたします。

Q

移行しなかった取引先に、ベクターサインで署名依頼を出すことはできますか?

はい、可能です。
「ベクターサイン」ではアカウント登録をしていない相手にも署名を依頼することができます。

「みんなの電子署名」では、電子署名契約を締結する場合、お相手側にもアカウント登録していただく必要がありましたが、ベクターサインではアカウント登録なしに電子署名が行えます。またお相手側の費用負担もございません。

Q

「みんなの電子署名」での新規文書作成と署名依頼はいつまで可能ですか?

2024年6月26日を持ちまして「みんなの電子署名」での新規文書作成と署名依頼の機能を停止いたしました。
詳細は以下のお知らせをご確認ください。
新規文書作成と署名依頼の機能が停止となりました(2024-06-26)

Q

サービスが終了すると、文書に付与された署名は無効になりますか?

「みんなの電子署名」が終了しても、ダウンロードした文書の署名が無効となることはありません。
長期署名の有効期限が切れるまでは有効性が保証されます。

有効期限を確認する方法は以下のガイドをご参照ください。
署名の有効期限を確認する(長期署名)