承認・署名について

Q

相手先がみんなの電子署名に未登録ですが、署名依頼を送信できますか?

はい、未登録でも送信可能です。
相手先は届いた署名依頼メールのURLからアカウント登録し、署名をおこないます。
Q

署名開始からすべての署名完了までに期限はありますか?

1つの文書内で、署名開始から署名完了までを60日以内に終了するようにしてください。
60日よりも間隔が空いた署名に関しては、署名の有効性を保証出来ない場合があります。
Q

署名用パスワードとはなんですか?

「署名用パスワード」とは、署名依頼を受けたユーザーの本人性を担保するための仕組みです。 受信文書を本人が直接署名する場合を除き、署名をおこなう時には必ず「署名用パスワード」を要求されます。
「署名用パスワード」はシステムが自動的に生成し、署名者宛てのメールに記載されます。(下図赤枠部分)
署名依頼メール
Q

社内の署名依頼は再送できますか?

はい。文書の担当者であれば再送が可能です。
文書の担当者は、「進行中」にある該当文書をクリックし、署名依頼再送ボタンから署名依頼再送を行ってください。
※再送をおこなった場合、署名用パスワードが新しいものに変更されます。再送を受け取ったユーザーは、必ず最新のメールに記載されている署名用パスワードを利用してください。
署名依頼
Q

社外の署名依頼は再送(リマインド)できますか?

はい。文書の担当者であれば再送が可能です。
文書の担当者は、「進行中」にある該当文書をクリックし、署名依頼再送ボタンから署名依頼再送を行ってください。
署名依頼
Q

文書の途中終了の方法を教えてください

途中終了は、文書の作成者および受信担当者のみが行うことができます。
該当文書をクリックし、「途中終了」をクリックし途中終了を行ってください。
署名依頼 ※途中終了したい文書が「承認待ち」「署名待ち」にある場合
途中終了のかわりに却下を行ってください。却下の方法はこちらをご確認ください。
Q

文書の却下の方法を教えてください

却下は、文書の承認者および署名者のみが行うことができます。該当文書の「却下する」をクリックし却下を行ってください。
却下 署名依頼の場合は、却下時に署名用パスワードが必要になります。署名用パスワードが不明の場合は、こちらをご確認ください。